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10 29, 2012 | Posted in PSO2メモ | Thema オンラインゲーム » Phantasy Star Online 2

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日付の書いてあるイベントをまとめています

ネタばれを含みます

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PSO2:豆知識

09 12, 2012 | Posted in PSO2メモ

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なんかあったらまた増やす


マルチエリアの人数上限は12人
→現在のマルチエリアの人数を確認するには一覧をPT外から確認するか
マルチエリアに足を運んで周囲のキャラクターで人数をカウントするしかない

マルチエリアがあるクエストはPT作成時にマルチマッチングが行われる
→1/4でPT募集してもマルチエリアの人数が12/12だと他の人がそのPTには入れない
→上記を回避するには鍵をつけてマルチエリアの「マッチング拒否」にチェックを入れる

別のPTと同じマルチエリアに入りたい時はPTを選んで右クリック
「別PTで参加する」を選択してPT作成
→逆に別のマルチエリアに入りたいときは普通にPTを作成し鍵をつけて「マッチング拒否」

武器スロットの切り替えは(デフォルトだと)テンキーでボタンひとつで持ち替え出来る
→スクロールして確定する手間が減る
→ボタンの変更は複数の選択肢から選択可能

ジャストアタックはテクニックにも効果がある
→通常攻撃か~ら~の~
→杖の場合は素振りで可能

「Q」でロックしたターゲットは「Tab」で他の場所に移動できる
→ただし、その位置からターゲットが表示される場所にしか移動しないので
一歩も動かずに狙いたい部分をターゲットロックは難しい

ノーディラン系の角など一部の敵は部位破壊することでドロップ枠が増える
→一部のボスは部位破壊しないと出ないドロップがある
→こまめに壊そう

撃破数が高くなればドロップ率が上がる
→道中のエネミードロップも増える
→できるだけ倒して進むと良いかも

カバンのアイテムは「Shift」押しで複数選択可能「Shift+↓」おしっぱで大量に選択出来る
また、「Ctrl」押しで飛び飛びで複数選択可能
→カバンいっぱいになったらまとめて倉庫送りがすぐ出来る

ドロップは個別
→見えてるものは見えてる人専用のドロップです

SW(スペシャルウェポン)は詳細のアイコンで武器の種類が把握できる

レア家具も若干色は違うがSWと同じように光る

E押しっぱなしでもドロップ回収可能
→連打だとEトラの方向いちゃうときにお勧め

MAP上に同時に表示されるドロップの数は200個まで
→それ以降は古いものから消えていくのでいいものははやめに拾おう(;ω;)

一部のアイテム(主に回復アイテム)はクエスト中に限り床に置ける
→無課金でもトレードできる唯一の方法です

オーダーをクリアした職以外でNPCに報告できる
→メイン職でオーダーを消化してほかの職に経験値を吸わせられる

一部以外のオーダーアイテムはトレード可能
→マイショップから売買できる

NPC同行オーダーをやるときに指定の条件下でPTに指定のNPCがいれば
他の人が呼びだしたNPCでもクエストクリアできる
→これで一気に3人クリアできます

武器指定で対象の敵を倒すクエストは敵が死ぬ時に指定の武器を持っていればOK
→瀕死になったら持ち替えればOK
→大剣指定の場合Foで削って瀕死になったらマグロに持ち替えればOK

フィールドに出現する敵の数はプレイヤーの人数によって増加する
FPでもプレイヤーキャラの0.7人分は敵が増加するが、PSEバースト時の出現数には影響しない
→1人でいくよりはFP連れて行ったほうがお得
→プレイヤー3人FP9人でマルチするの気楽でお勧め

FPはPTに本人がいる場合にでも呼び出せる

GJでもらえるFUNは基本2ポイント+コメント1ポイント+フレンド2ポイント+プレミアム5ポイント
1人にたいして1回の10人まで
→フレンドにコメントいれてGJがお得

他人のマイルームに(その部屋のコストが余っていれば)家具を置ける
→ただし撤去や再移動はルームの持ち主じゃないと出来ない

NPCのユニットショップと武器ショップは20分毎に売ってる物が変化する
また、ブロックや職でも変わる
→レア度5までのものなら確認済み
→特殊能力も変化するので根気よく探せばⅡつきの物も売りに出る

カメラは「-」近「+」遠の切り替え、「/」上「*」下の位置を移動できる
→ただし、近遠の2段階しかない

クイックメニューからキャラクター頭上表示切り替えができる
→クエスト中のみキャラクターのHPバーを表示させることが出来る
→チームシンボルはここを切り替えると表示できる

メモ

08 04, 2012 | Posted in PSO2メモ

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愚痴スレからコピペ
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集団行動時のマルチPTエリアで馬鹿が取る行動

1・仕切らないくせに他のキャラの位置を確認せずに先行、mobを沸かす
2・巡回ルートから逸れたところに沸いたmobに釣られる。そしてそこからさらに沸いたmobを相手にしてルートを崩す
3・他のキャラがファンジに捕まって救出に行く際、沸いた雑魚を逐一相手にする

上記に一つでも該当する馬鹿はソロで一生引き篭もってろ。パートナー入れた方が遥かにマシだわ

【マルチ用MAPに適しているもの】
 ・巡回ルートの有無
 ・一本道(巡回し難いMAPの場合)
 ・距離の長さ
 ・分岐が少ないほどいい(ルート外になる部分が少ないほど良し)

【正しいマルチの周り方】
 ・周回するルートを決める
 ・団体で行動する(先頭から1.5ブロック以上離れない)
 ・テレパイプは極力1回、位置固定にする(不安要素排除のため)
 ・ボスが発生した際やファンジで僻地に飛ばされた場合は必ずで位置報告
 ・抜け補給は基本自由
 ・ルートから大きく外れている敵は無視
 ・煩わしいエマーが発生する地点は極力スルー(化石や鉱石を探索するエマーは位置が決まっている)
 ・探索エマーで化石や鉱石を拾ってもルートを逆走しない(次の周で回収地点に入れる)
 ・アイテムが完全に拾いきれてなくても先導してる奴に着いていけ(次の周で戦闘中に拾え)
 ・INOUTの挨拶は無しでも構わない
 ・ボスとファンジが同時に発生した場合はファンジ優先、PSEと被ったらファンジに捕まった奴は死んで戻って来い

本スレからコピペ
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敵の湧きやEトラについての考察メモ

・敵の湧きやEトラ(以下「イベント」)は、その発生地点も含めて3ブロックで発生フラグが復活する
 ■□□
・各ブロックにはイベントの連続発生制限があり、別のブロックのイベントを消化(※重要:敵であれば全滅)することによって
 他のブロックの制限回数が回復する(場所はランダム? 狭い範囲で回ると効率落ちるのはこのせい?)
・各ブロックには不可視のイベント発生スイッチ(エリア?)があり、そこを「キャラクターが通過する毎に」イベント発生判定がある(?)
 (場所はMAPチップにより固定なのかランダムなのかは不明 一人当たりの湧き数が決まっていて、触れた数による人数カウント?)

欄外メモ:全滅させたはずのブロックにボロボロと敵が沸くのは、スイッチにまだ触れていないプレイヤーがおり、アイテム回収などによってスイッチに触り、
      イベントを発生させたか もしくは、スイッチ上にキャラクターが居る状態で、別ブロックの敵を全滅させたプレイヤーがおり、イベントフラグが復活したか だと思われる

・敵湧きとEトラは別々にカウントされる
・そのブロックのイベントを消化しない限り、イベントフラグは復活しない(敵が一匹でも残っていると消化したことにならない 上記のメモとあわせて注意)

結論:左手法で満遍なく全ブロック回った方が湧き効率は良い (出入り口のブロックは原則除く が、ブロック境界にスイッチがあることも、、、)

大体合ってるとは思うけど、間違ってたらゴメンネw 検証する気力のある方、修正ヨロシク……




ナチュラルメイク重ねがけ
------------------------------------------------------------------------------------
A
ベースタイプをニューマンレンジャー02選択すると
ナチュラルメイクがデフォルトで重ねがけになっているので
そこから変更させない

B
工程1
メイクパターン1 → ナチュラルメイク
メイクパターン2 → 適当なもの
工程2
メイクパターン1 → 適当なもの
メイクパターン2 → ナチュラルメイク
工程3
メイクパターン1 → 編集内容確認で取り消し(自動でナチュラルメイクに戻る)
メイクパターン2 → 触らない(ナチュラルメイクのまま)

PSO2:ボスまとめ

07 03, 2012 | Posted in PSO2メモ

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ダークラグネ
部位破壊:足
弱点属性:火・聖 ショック
弱点部位:背中


グワナーダ
部位破壊:牙
弱点属性:火・聖 バーン
弱点部位:お腹


ロック・ベア
部位破壊:なし
弱点属性:火・風
弱点部位:お腹


キャラドラン
部位破壊:尻尾の結晶
弱点属性:氷 ポイズン・フリーズ
弱点部位:頭部と、胴体の隙間


ヴォル・ドラゴン
部位破壊:角、背中、尻尾
弱点属性:氷(弱点部位) フリーズ(足)
弱点部位:角、背中、尻尾
メモ-------------------------------------
硬化中はフリーズしない?

部位破壊はラフォでおk
背中の角の下の胴体ロック←
背中は尻尾壊したときにロック
近づいて首、前足付近でのタゲ切り替えでロックできる。


デ・マルモス
部位破壊:左右の角、おでこ部分
弱点属性:火 バーン
弱点部位:背中の突起


スノウバンサー
部位破壊:足4本の爪、頭部プレート、尻のプレート
弱点属性:火 バーン ポイズン
弱点部位:顔

スノウバンシー
部位破壊:足4本の爪、頭部プレート、尻のプレート
弱点属性:火 バーン ポイズン
弱点部位:顔
メモ---------------------------------------------
バンシー 足全部→尻(胴ロック)→顔破壊→そのまま顔トドメ
バンサー 足全部→尻(胴ロック)→背中(胴ロック)→顔トドメ

わんわん予備動作(コピペ)
--------------------------------------------------------------------------
一応わかる範囲で、予備動作あげとく。知ってるところもあると思うがそこはスルーで
・かなり距離をとって二回首ふって咆哮→連続突進
 これは距離とらないとニュータイプでもない限りかわせない。奥さんも一緒
 一応飛ぶ前に前足そろえるけど、見てからでもかわせんときがある
 横歩きしはじめたら近づいてもいい。足を全部壊してたら、突進が終わったとき通常より大きく転ぶからわかりやすい

・ふんばっての咆哮→全方位衝撃波
 どしん、どしん、「ぐわぉぉぉ」のぐのところで判定が出る。
 わかってるかもしれんが、首が回り始めてから回避したら被弾するからな。一拍置けよ

・中間距離からのとびかかり
 これはマジでモーションがない。ただ、これを至近で出すことはないから、なんとか見てかわせとしかいいようがない
 あと、これ単体だけじゃなく、飛び掛り→引っかき→引っかきとか飛び掛り→飛び掛り→ひっかきとか、
 三連発までつづけることあるからな。かわしたからってすぐ殴るなよ。三発来るって身構えとけ

・前足振り上げてからの引っかき
 これはわかりやすいからかわせるだろうけど、自キャラ追尾してくるからな。逃げる方向かんがえないと食らうぞ
 あと、引っかき×3とか、ひっかき→飛び掛り→飛び掛りとか三連発でやってくることあるからな。かわしたからって(ry

・エフェクトつき突進
 前足そろえてからの突進。連続じゃないし速度もないから見てからでもかわせる

・前足そろえて深呼吸→ブリザード
 これは見てから回避余裕だろ
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